第3子を出産したら、抜け毛が増えて・・

結婚したのが早かったので、30歳のときに3児の母になったんです。上の2人もまだまだ赤ちゃんとそんなに変わらない手のかかりようで、自分の睡眠時間や栄養については十分取れていなかったと思います。

第3子を出産してしばらくして、ふと、お風呂で髪を洗うときに流れていく髪の毛の量がすごく多い・・ということに気づいて。えっ、でも、たいしたことないよね?と、あまり深く考えないようにしていました。

でも毎日毎日、普段より多くの髪の毛が抜けていってたわけで・・。ある日、鏡を見ていたら、またもふと気づいてしまったんです、おでこのあたりの髪が薄くなってるって。

ええっ、コワイ!私まだ30歳なのに!いくら若くても、体に負担をかけた分は、しっかり結果として体に返ってくるのだと分かりました(もっと若いと違うのかもしれないですが)。

その後は、育児に忙しい中でも睡眠や栄養について少しは心がけるようにしました。シャンプーは良いものに替え、髪の毛はきちんと乾かしてから寝るなど、髪の毛を大事にするようにしました。

変化が現れたのは半年過ぎたころ。生え際に、少し濃いめの産毛が生えてきました。これは産毛じゃなくて、もともと髪の毛だった部分だ!と気づき、本当にうれしかったです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。